1.2.3. ゆったり理想ライフ

ゆったり落ち着いた生活を好む27歳女性、理想ライフを語るblog。カフェ、雑貨、自然を中心に、3つのポイントを押さえて、誰でも実現可能な理想空間を発信。何歳になっても、ちょっぴり女子力を上げたい人に♡

無限大のワンプレート 1.2.3

こんにちは!

 

今回のテーマは、無限大のワンプレート♡

 

f:id:idealooo-life:20180824143500j:plain

 

料理をというよりも、盛り付けが好きなので、生活雑貨などを見ていてもいつも目につくのは、おしゃれなプレート。

ということで、自分でも興味のあった、プレートの使い方、センスを磨くポイントを探ってみる。

 

 

まず初めに、カナダの小さな町のカフェから一枚。

ここでのポイントは「白いお皿✖白い器」

 

f:id:idealooo-life:20180824143702j:plain

 

白を基調とした、モーニング&ブランチプレート。

白いワンプレートのお皿だが、少量のサラダを盛った白の器がかわいらしく添えられている。単純にサラダを乗せるだけでなく、器を与えるだけで何ともスタイリッシュに決まる一品になる。

 

白いお皿の代表といえば、ウェッジウッドリチャードジノリロイヤルコペンハーゲンなど、たくさんブランドが挙げられるが、ナルミのシリーズを揃えてみたり、KEYUCAの食器コーナーを探索するのも楽しい!

 

 

 

お次は、広島のとあるカフェから一枚。

ここでのポイントは、「木製プレートにココット」

 

f:id:idealooo-life:20180824144714j:plain

 

こちらはル・クルーゼのココットにそっくりなピンクのかわいらしいココット食器。

周りは混ぜご飯、肉料理、魚料理、サラダなど健康面を考えながら試行錯誤されたメニューがぎっしり。中央にインパクト強めなココットだが、これがワンプレートを引き締める一品となっている。

 

個人的には、花形のココットや、楕円のココットが好きであるが、シンプルさを求めるシーンには正方形や円のものを選ぶと良いだろう。

 

 

最後に触れたいのは、2枚目の写真にも隠れているスプーン。

ここでのポイントは、「ワンスプーンレシピ」

 

f:id:idealooo-life:20180824150219j:plain

 

ワンプレートにスプーンレシピを添えて、おしゃれに飾ってみてはいかがだろうか。

お酒が好きな人には、量より質。お酒のつまみのようなものをそっと添えてあげると、とても気の利いたワンプレートに仕上がる。

 

デザート好きの女子には、お口直しのゼリーであったり、フルーツのチョコレート掛けであったり、好きなものを事前にリサーチしておけば喜ばれること間違いなし。

 

 

とここまで、おもてなし精神でワンプレートの使い方を述べてきたが、私自身ワンプレートの醍醐味は、洗い物が少なくて済むことであると感じている。笑

 

 

さっとおしゃれに盛って、さっと食べることができ、さらにさっとお片付けが済む!

これまた最高の3点セットではないか。

 

 

それでは、ここでおさらい1.2.3.

 

  1. 白いお皿✖白い器
  2. 木製プレートにココット
  3. ワンスプーンレシピ

 

 

番外編として、触れたいのが、一つ目の写真にも写っていた 瓶のドリンク

 

こちらも一時期大流行した「メイソンジャー」と呼ばれるマストアイテムであるが、現在使っている人はいるだろうか。カフェなどでは使われているが、デザート・ドリンク・サラダの容器として女子力高めに彩ってくれるアイテムなので、雑貨好きな人々は一度は買おうとしてみたことがあるだろう。

 

おすすめは、サイズも用途も選択肢豊富なアメリカの定番ブランドBallであるが、少し違うものを求める方は、aladdinのカラフルジャーも良いかもしれない。

 

 

以下は、バンクーバーで出会ったスパークリングのドリンク。

なんともおしゃれなドリンク!!!

 

f:id:idealooo-life:20180824144506j:plain

 

前回取り上げた、デトックスウォーターとのコラボもぜひ試してみてもらいたい!

 

 

 

以上、無限大のワンプレートと、瓶による食卓の演じ方でした!