1.2.3. ゆったり理想ライフ

ゆったり落ち着いた生活を好む27歳女性、理想ライフを語るblog。カフェ、雑貨、自然を中心に、3つのポイントを押さえて、誰でも実現可能な理想空間を発信。何歳になっても、ちょっぴり女子力を上げたい人に♡

田舎町の癒し 1.2.3.

こんにちは

 

今回は、カナダで出会った私の愛する街について書いていこう。

この街について書きたいがためにブログを立ち上げたといっても過言ではないほど、私にとって思い入れのある場所となった街の名前は、ジャスパー。

 

カナダといえば、バンクーバー、あるいはトロント

大都市トロントに加えて、世界一住みやすい都市にもランクインし続けるバンクーバー。この2大都市に他の都市は隠れている。

 

旅行雑誌を手にとっても、バンクーバートロント

もう少し凝ったところに行きたい人は、フレンチカナダのケベック。あるいは、赤毛のアンの舞台となった、プリンスエドワード島。そして、オーロラ目的のイエローナイフやホワイトホース。あたりだろうか。

 

今回取り上げるジャスパーは、ハイキング好きな方々はご存知かもしれない。

ロッキーマウンテンの北側に位置する街である。

観光地として栄えるバンフやレイクルイーズと近いが、立ち寄る人は少ない。

 

バンクーバーからの弾丸バスツアーや全てを回る個人手配ツアーのようなものでも、ゆったりと過ごす暇もなく、買い物だけをして通過する人が多い街なのである。

 

私がこの街について書きたい理由は、情報が極端に少ないが、カナダ人からも羨ましがられる素敵な街であること。自然が溢れており、常にマイナスイオンを感じられる程のアウトドア派の方にもお勧めしたい街であること。こじんまりとした中にも癒しポイントが詰まっていること。この3つが挙げられるからである。

 

 

では、早速1枚目の写真はこちら。

ポイントは、山々が映る静かな湖畔

 

f:id:idealooo-life:20180830140117j:plain

 

一番最初に私が足を運んだ湖、Patricia Lake。この周辺で最も有名なのはカヌーなどの体験ができるPyramid Lakeであるが、静けさと湖畔でのんびりできるスポットとして最高なのが、このお隣のPatricia Lake なのである。

 

軽食を持参してピクニックをしながら、半日ゆったり湖遊びをするというのも良いのではないか。夏には、水泳可能。冬には、凍ってしまう湖。季節で変化する湖の景色を堪能するのも、趣があって良い。

 

 

2枚目の写真はこちら。

ここでのポイントは、穴場スポットにある木製ベンチ

 

f:id:idealooo-life:20180830141348j:plain

 

山のほうに向かってトレイルを進んでいくと、必ずと言っていいほど設置されているこの木製ベンチ。マイナスイオンを感じながら、読書、お喋りを楽しむ、これまたピクニック。時間を忘れてゆったりとくつろぐことができる。

 

トレイルには、Woodpecker や Elk など、生き物の名前を付けられたハイキングコースが多くあり、その脇道にも椅子が設置されているので、ゆったりと自分の可能なレベルに合わせて散歩できる。

 

私自身、山ガールでもなく、山登りをしたのは大阪と兵庫で2回のみ。完全なる山登り初心者である。しかし、外人が言うハイキングは日本人にとっては山登りレベルで歩く距離。ゆっくり自分で調整できるハイキングであれば無理なく楽しめることもあり、自分で何度か開拓した。

 

その際に、この木製ベンチにはかなりお世話になったということだ。そして、私にとって癒しアイテムランキング上位に食い込んだ。

 

今振り返ると、実家の庭にも似たような木製ベンチを置いてた気がする。幼いころから慣れ親しんだ木製ベンチに海外で出会えるなんてと、無意識にも感動したのだろう。

 

 

お次は3枚目。

ここでのポイントは、自然と共存するワイルドアニマル

 

f:id:idealooo-life:20180906215643j:plain

 

こんなビッグホーンシープがその辺で見られることなんて、なかなか無いだろう。

その他にもシカ科のエルク、ブラックベア、ビーバーなどの動物たちが、普通に歩いている。冬場の夜は、町中に草を食べに降りてくることも多く、群れで遭遇する。やや危険を感じる時もあるが、自然と共存しているのどかな雰囲気を存分に味わえる瞬間でもある。

 

以上、まずは自然を感じられる田舎町の癒しをお伝えしてみた。

 

それでは、ここでおさらい 1.2.3.

  1. 山々が映る静かな湖畔
  2. 穴場スポットにある木製ベンチ
  3. 自然と共存するワイルドアニマル
 

後ほど、この町の見どころを続編でお届けしよう。

 

パソコンの調子が恐らく戻ったのでブログ再開!!!

どんどん更新していこうと意気込んでいる今日この頃。

では次回!