1.2.3. ゆったり理想ライフ

ゆったり落ち着いた生活を好む27歳女性、理想ライフを語るblog。カフェ、雑貨、自然を中心に、3つのポイントを押さえて、誰でも実現可能な理想空間を発信。何歳になっても、ちょっぴり女子力を上げたい人に♡

こんにちは

 

本日のテーマは、前回に引き続き、カナダの小さな街「ジャスパー」について。

早速本題に入っていこう!

f:id:idealooo-life:20180909192843j:plain

 

まず一枚目は、こちら。

注目したいのは、季節感溢れるグッズ

 

f:id:idealooo-life:20180909192900j:plain

 

海外におけるハロウィンやクリスマスは、日本とはまた違った雰囲気を味わえる素敵なイベント。

 

日本と比べてイベント時には家族との時間を大切にする習慣があり、ホームパーティーが開かれることが多い。

 

ターキーを買ってきて朝からせっせと丸焼きにする、カボチャのカーリング大会を開くなど、思い思いの楽しみ方でイベント一か月前程から動き出す。

 

家の前に大きな庭をかまえる田舎ならではのイルミネーションは、町全体を和やかな雰囲気に包み込む。

 

次に注目するのは、この町で大好きなこじんまりかつアットホームな、可愛い図書館

 

f:id:idealooo-life:20180909192923j:plain

 

こちらでは、イベントが開催されたり、コーヒータイムという雑談目的の人が集まる時間が設けられたりと、高齢者の憩いの場となっている。

 

学校終わりには学生もやってきてややにぎやかな雰囲気になるが、カウンター式のテーブルでパソコンを開き、勉強や仕事をする人も見受けられる。

 

ロッキーマウンテンの中にある街なため、山の気候で朝晩の気温は下がる。

暖かいホットチョコレート片手に、図書館でまったりする人々の姿は、私がほっこりする瞬間であり、大好きな時間である。

 

 

最後に触れるのは、街に2か所ある系列店、クマのマークが目印のベーカリー

 

f:id:idealooo-life:20180909192944j:plain

 

いつ行っても行列ができるほど大人気のパン屋さんの名前はBear's Paw。恐らく、ジャスパーのキャラクター、ジャスパーベアからきているのだろう。

 

パン好きにはたまらない、ボリュームがあり美味しいパンがたくさん並ぶ。チーズスティックやデニッシュ、スコーンにマフィン。

 

看板メニューは、Bear's Paw レーズンロール。やや硬めの生地にレーズンが詰まったもので、レーズンが嫌いな人はレーズン抜きも選べる。

 

私の個人的なおすすめは、ラズベリーホワイトチョコレートのスコーン。少し温めて食べると、ブラックコーヒーに合う最高の一時となる。

 

$2.5~3.5 程度であり、コーヒーも3ドル以下で頂ける。朝に到着した鉄道やバスの観光客も、必ずと言って立ち寄るスポットとなっており、木のぬくもりと共に落ち着く空間がそこには広がっている。

 

日本人ではあるが、お米よりパン派である私にとって、パン屋さんの存在は大変大きい。甘すぎないが、ある程度のボリュームがあり、満足感が得られるパンは、やはり海外の勝ちである。

 

そして、落ち着いて朝食の取れる時間・場所は、人の心にゆとりをもたせると言えるポイントであると感じる!朝からエネルギーを得るためにも、朝食の時間を大切にした生活は心がけたいと日々思う。

 

それでは、ここでおさらい 1.2.3.

  1. 季節感溢れるグッズ
  2. 可愛い図書館
  3. クマのマークが目印のベーカリー

 

この町の素敵なポイントをお伝えしたが、これは実際に自分の生活にも反映できるポイントであると感じる。季節の行事を大切にする、図書館での時間を有効活用する、お気に入りのパン屋さんを見つけて一息つく時間を設ける。

 

生活にメリハリをつけて、普段の仕事から離れた時間をどれだけ趣味・自分の時間として使えるか。全ては自分次第だろう。

 

あくまでも、上記は私の自己満生活であることをご了承頂きたい。

 

では次回!